さくらんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国会議事堂へ

<<   作成日時 : 2008/12/13 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

吉田邸を後にして、白洲次郎邸に行く予定でしたが交通渋滞や運転手のミスで遅れたため議事堂へ直行。

入門約束厳守のようです。

今度は早く(30分) 到着、しかし早すぎで入れて貰えません。

車で周辺を時間つぶし歌舞伎座前を通過
画像
ここまでは順調でしたが、有楽町駅前が渋滞で運転手さん焦ってましたが、ようよう3分前に到着し受付を済ますことができましした。

今回、議事堂が見れるとの事で申し込んだもの、最近は小学生の社会科見学で訪れている。

一度は中をに入りたいと思っていた場所です。
画像
その昔は馬車で議事堂に来たそうで馬の水飲み場だったとか。

内部大理石を多く使った重厚な感じ、中央広間には伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像が見えた。
画像


天皇が開会式にお出での時のお休み所や本会議場などを見せて貰ったが撮影禁止で撮れません。

御存じ外から
画像


次は東京タワーへ暗くなり真下から
画像


展望台から
画像
手ブレです。

タワーの下にあるイルミネーション
画像


東京タワーは人気がまだありますね、展望台に上るエレベーターは行列で最上階の特別展望台(250m)はパスし

ました。下りのエレベーターも行列なので歩いて降りて来ました。

その日はなんでもなかったのですが、帰宅2日目ふくらはぎが痛かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。プロとは言えバスの運転手さんも大変で
すね。国会議事堂は中学の修学旅行で行った覚えがあるよう
なないような。(バスに酔っていました。薬も効果なし)
東京タワーはクリスマスバージョンなんですね?
さくらんぼさんの写真はいつも美しくて楽しみです
琵琶湖茶々
2008/12/14 09:33
国会議事堂の中に入ったのは、小学生のときだったかなぁ?
外観は、たまに見ますけど。
東京タワーは、一度も昇ったことがありません。
浜松町に10年間、勤務していたのですがねぇ。
イルミネーション、きれいですね。
カンツォーネ
2008/12/14 19:40
琵琶湖茶々さん
 近くでは小学校で行ってます、私の時代は戦後の混乱期で社会見学も無かったですよ。奥多摩とか高尾山、上野動物園、二子多摩川園が定番でしたね。
さくらんぼ
2008/12/14 19:41
カンツォーネさん
 私も2度目ですよ、それも2年前です。
いつでも行けると思ってたんです。おのぼりさんみたいで敢えて行きませんでした。前回は車いすの方が行きたいとの事でお供でした。
今回が初めて自主的に行ったんですよ。
さくらんぼ
2008/12/14 19:48
こんばんは。展望台からの都会まるでイルミネーションのようですね。
真下からの東京タワー迫力・・押しつぶされそう!!
いつも画像素敵ですね。議事堂入ったことないです。あの世に逝くまでに一度は行きたい所です。はたしてどうなりますやら・・
わすれなぐさ
2008/12/15 17:24
わすれなぐささん
 展望台は混雑がひどくてゆっくり見て楽しめなかったですよ。
新東京タワーがいずれ出来ると、このタワーは無用の高物に成り下がる
ようですね。
私も古希を前にして今回初めての議事堂でした。
さくらんぼ
2008/12/15 22:09
こんばんは(*^_^*)
 イルミネーション、素敵です。
街はクリスマス一色に彩られていますね。ソウルへ行った時のイルミネーションもすごかったのですが、思わず、電気代どの位するんだろう…って感じた自分に情けなかったです(-_-;)
めい
2008/12/15 22:29
めいさん
 世の中不景気・不景気と言われてますが、それを吹き飛ばしたいのでしょうか、毎年華やかな飾りつけになって来ましたね。
新宿の飾りをブログで見せて頂きました。
電気代確かに気にはなりますよ、我が家のささやかな飾りも娘が病院の寮に住むようになり今年は飾っていませんよ。
お金より手間暇ですけどね。
さくらんぼ
2008/12/16 12:14
歌舞伎座に東京タワー、国会議事堂・・・そして夜景。
やっぱりここは日本一の大都会ですね。

日本の政治がここで行われている国会議事堂・・・一度は行ってみたいですね。
政治家さんたちには頑張って頂かないと・・・。

東京タワーの写真、素敵ですね。
20年ほど前に歩いて登りました。
多摩茶々
2008/12/16 20:24
多摩茶々さん
 時間つぶしのドライブでいきなり歌舞伎座が目に入りました。
四角いビルの多い地で和風建築を見るのも別の趣でしたね。
議事堂は中々行けないですよ、たまたまにツアーにあったので申し込みました。警備が厳しくて嫌な感じもありますが、致し方ないのでしょうね。
警備員も職務に忠実なのでしょう。
東京タワーを下から歩いたのですか!若くないと出来ませんね、降りだけでも足が痛くなりました。
さくらんぼ
2008/12/17 10:36
国会議事堂も東京タワーも修学旅行で行ったと思います。
もうすっかり忘れていますが・・・。大人になってから見ると、違った印所になりますね。もう一度行って見たいです。
湖のほとりから・・・
2008/12/18 09:34
こんばんは。
国会議事堂は3年前位前に見に行きました。
日本の中枢だけあって重厚な感じがしました。
何十年もたっているのに立派な造りですよね

東京タワー、夜景、イルミ綺麗に撮れてますね
さくら
2008/12/18 23:29
湖のほとりから・・・さん
 私は生れて初めてですよ、この年になっても初めての経験が沢山あります。
自分の知っている事の少なさ・・・・世の中広いです。
さくらんぼ
2008/12/19 19:37
さくらさん
 国の大事な場所、よき時代の建物ですね、エヤコンや近代設備を追加導入してるのでしょうけど、そのような改造の場所が分かりません。
余裕のある建築物なのかも知れませんね。
昨日、宮が瀬のツリー見て来ました。その内にアップします。
さくらんぼ
2008/12/19 19:42
国会議事堂へ さくらんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる