さくらんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿忘年会

<<   作成日時 : 2016/12/21 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

毎年のことですが先週末に老人会の年忘れ会でした。

町内会館にはこんな額が掛かってました。
画像

いつ来ても読めなかった、人に聞くのもなんかなぁ〜と思ってたけど今回は読

める文字が二個あったので其れを便りにググった。

あっそうか、あの有名ことばだった。

以和為貴

和を以て貴となす。

言葉は知ってたけれど読めなかった!

元横浜市長の揮毫です、聖徳太子の憲法十七条の第一条の言葉でした。

みんなで仲良く食事して雑談してビンゴゲームしてカラオケやって3時間過ご

した。

最後は肩を組んで歌を謳った。
画像


歌は千昌夫の『星影のワルツ』毎回最後はこの歌で締める。

別れることは辛いけど

仕方がないんだ君のため

・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
元と言う事は まさかの中田さん!!!
と思いましたけど クリックしてみたら
違いました♪ (笑)

良いですね
忘年会
でも 〆の歌が ちょっと切ないですね…
おとめ
2016/12/22 12:23
こんにちは

地方豪族の攻防戦
朝鮮半島との外交等
その中で
導き出した聖徳太子の言葉
今でも大切に生きていますね
無門
2016/12/22 16:09
こんばんは。
遅くなってしまって申し訳ございません。
忘年会、毎年こうして開かれているのが良いですね。そして最後に肩組んで星影のワルツを合唱する、これも良いですね。もう長いことこう言った会に出席したこともなくています。羨ましいです。私もそんなゆっくりした時間を作らないと、何もないまま終わってしまいそうで…。
HT
2016/12/22 20:40
楽しいことは良いことだ 
笑った暮らせるって 幸せだね 


ぬぅ
2016/12/23 05:20
一瞬、間違って岡山のサロンにきたのかと思ってしまいましたわ。
「星影のワルツ」歌えまーす。
私も歌っちゃお〜!
ヒロ
2016/12/23 08:20
忘年会たのしそうですね。
そちらでは男性が多いようですね。
こちらではどうしてか男性が集まりません。
楽しいのにねえ。
kyabetu
2016/12/23 14:54
飛鳥田さん社会党の後の市長さんだいぶ前ですね。
役人だったから可も無し不可も無し私の感想ですがね!
この歌私が入る前から代々歌い継がれてる。
さくらんぼ
2016/12/24 10:03
こんばんは。
楽しそうな忘年会です♪
額縁の文字は私も全く読めませんでした。以和為貴と説明していただいても読めませんでした。昔の言葉は奥が深いですね〜。

今年もあとわずか。。風邪などに気を付けて良いお正月をお迎えください。
少し早いのですが年末のご挨拶とさせていただきます(^^)
ひまわり
2016/12/25 18:12
1500年も前に考える人は違いますね。
昔は早死ですね、お札きり知りませんが、苦笑。
それもあまりお近づき出来なかった。
さくらんぼ
2016/12/26 20:09
HTさんへ
 気の置けない仲間たち楽なお付き合いです。
難しい話は無しです。
飲んで騒ぐだけ、帰ってくると喉がガラガラ。
さくらんぼ
2016/12/26 20:13
ぬぅさんへ
 気楽です、これが幸せかも?
さくらんぼ
2016/12/26 20:15
ヒロさんへ
 そう、にぎやかです。気楽が1番
星影のワルツも少ししんみり曲もここでは怒鳴って歌ってます。
さくらんぼ
2016/12/26 20:18
kyabetuさんへ
 写真は男子多く見えますが半々です。
男子が特に賑やかです。
歌が始まると女性陣も張り切りますよ。
さくらんぼ
2016/12/26 20:24
ひまわりさんへ
 私も2年位考えた、考えてわかる物ではない。
ヤフーで検索でヤレヤレでした。
そう、年末になりましたね。
ご挨拶恐縮です。有難う御座います。
良いお正月お迎えください。
さくらんぼ
2016/12/26 20:32
こんにちは〜♪
お食事をして雑談をしてゲーム、楽しさが伝わってきました。
私もボランティアグループや体操のお仲間とのお楽しみ会はいつも
このような流れで、とてもとても楽しいです。

“以和為貴”私の町の自治会館にも飾られていて、書の主は
武村正義氏か宇野宗佑氏のどちらかだったと思います。
凄い達筆!!です。

今年も楽しい交流をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良き新年をお迎えくださいませ。
茶々
2016/12/27 10:41
こんばんは。
忘年会、楽しそうですね。
最後は皆さんで肩を組んで「星影のワルツ」を合唱されるのも素敵です。
同窓会の二次会では最初と最後に歌う曲がいつも決まっていて、こういうのって凄く連帯感を感じますよね。
額の字は真ん中2つしか読めませんでした。

今年も一年間、温かなコメントや気持ち玉をいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。
テンプル
2016/12/27 20:15
以和為貴、良い言葉ですね。
日本の政治家たちに、改めて噛みしめてもらいたいものです。

楽しい年忘れ会だったようですね。
来年も、良い年でありますように。
カンツォーネ
2016/12/27 20:44
老人会も一緒に遊べば楽しいです、たまには良いですね。毎回はちょっと飽きるかな!
以和為貴は最初判らなかったですが、知ったら超有名な言葉でした。
武村さん学あるから、かもね?
宇野さんは小指の問題の人。
失礼ながら、そのイメージ。
御免なさいあくまでの問題ですよ。
さくらんぼ
2016/12/28 22:48
テンプルさんへ
 たまには、単純な遊びも好し、気楽が1番かもね。あっ、又この歌か〜と思いながら声が涸れるほど張り上げてます。
私も二つでしたがわかったら、超有名な四熟語でした。
さくらんぼ
2016/12/28 22:57
カンッオーネさんへ
 聖徳太子さんは凄いです、一度に何人もの人と会話するとか、凄い伝説沢山ありますね。
さくらんぼ
2016/12/28 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿忘年会 さくらんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる