さくらんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆苗かな

<<   作成日時 : 2016/11/26 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

普段はカイワレを食べてます。
ピリッとしてサクサク食べられる
先日、ブロ友さんの記事で豆苗は水栽培が出来るとの記事を拝見早速やってみました。

今まで食べたことない、刈り取って生で食べたが野菜臭さがあった。

買った物なので捨てるのは勿体ない、妻は最初からたべない。
炒め物に入れればよいと教えて貰った。
私は熱湯を掛け塩とエゴマで食べた、匂いは感じないOk。
1週間後繁ってきた。
画像


今度ばかりレンチンで大丈夫食べられる



次は伸びがまちまち
画像

味も慣れてきた、妻食べませんよで残りは娘宅に!
まだ、根は残ってるまだ出るかな?
画像

根の豆が茶色、無理か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

ちょっと元気を応援してあげたら
まだまだ頑張ってくれそうだね
無門
2016/11/26 18:18
こんばんは。
豆苗ってエンドウの若菜ですよね。私は食べたことが無いです。どんな感じのものなのでしょうか?。他にも上だけ摘み取って置いとくとまた伸びてくるというもの結構ありますよね。これがまた出てきたらいいですよね。
HT
2016/11/26 20:14
豆苗は、メインのお肉や野菜の脇役としてオリーブ油や胡麻油で軽く炒めてます。
最低でも2回再生可能ですし上手くいけば3回育ったこともありました。
注意点としては、こまめに水を替えてあげる事と、私は防カビのために日向に置いてました。
かいわれと違って独特の香りがありますよね。
テンプル
2016/11/26 22:09
こんにちは♪
早速試されたんですね!

豆苗
食べつけないと 確かに
食べにくいかもしれませんね

火を通しすぎるとスジスジになって
しまうので さっと炒めたり
湯通しするのがポイントです
身近かめにざく切りにして 火を止める
直前の中華スープに入れるのも私は
好きです

うまくすると 三回くらい収穫できるので
安上がりでビタミンをたくさん取れるので
私は 多用中です (笑)
おとめ
2016/11/29 12:18
無門さんへ
 流石に三回目は遅いですね、まだ出てこない。
お米のとぎ水でも入れたら良いかも?
しかし、これで止めますね。
有難う御座います。
さくらんぼ
2016/11/30 20:29
HTさんへ
 はい、それですね。
八百屋さんに行けば売ってますよ、スーパーの野菜売り場でも、炒めると簡単に食べられまと教えて貰った。
さくらんぼ
2016/11/30 20:38
テンプルさんへ
御教授有難うございます、今まで我が家は食べたことなかったんです。
今回は教えて頂き初めてやりました。
買ったら袋に最良のやり方書いてありました。
水の取り替えやりました、太陽の光で消毒は気が付きませんでした。
今度試して見ますね。
さくらんぼ
2016/11/30 20:51
おとめさんへ
読ませて頂き早速に試しました。
物珍し好きの本領発揮です‼
お湯でゆがいて食べても繊維が残りますね、薬と思ってまたやって見ますね。
有難うございます。
新しい芽が出た時嬉しいね、元気溌剌として楽しいです。そして嬉しい。
以前、食べるつもりでなく観賞用で人参やりました、新鮮で青々した葉を見るの楽しい。
さくらんぼ
2016/11/30 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆苗かな さくらんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる