さくらんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3度目

<<   作成日時 : 2016/09/24 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 13

3度目の正直

仏の顔も三度

我が家のサボテンが一つの玉から今年は3回咲きました。

10年以上咲かないでいたのが昨年1度目初めて咲いて嬉しい思いしたのに。

何故か今年は3回も咲いた。

日付の記憶は無いけれど、今回は蕾に気が付いてから4日目の開花。



画像


画像


蕾が伸びて重みで茎が折れた事がありました、2度目の花。

これを花瓶に挿したら見事開花したのです。


そこで今回は折れる前に茎の途中に支えの小石を置いた。
画像


つぼみの先端が台に届くかと思ったら、開花する時は上向きに咲いた。

偉いものだな〜と思いましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
サボテンのお花ですか綺麗ですねぇ。お花でその向こうにあるだろうサボテンが見えなくなってしまっていますねぇ。こんな立派なお花が咲いたら、しかも3回も、嬉しいでしょうね。私も以前はサボテン育てていましたがお花咲いたこと一度も無いままダメにしてしまいました。職場にもサボテンありますが、これは全く咲かないでいたのに事務員さんが手入れの方法ネットで調べてその通りにやっていたら咲きました。サボテンのお花は本当に綺麗なものですよね。
HT
2016/09/24 21:54
こんばんは!
わぁぁ 3度も咲いたんですか!
すごいですね♪

さくらんぼさんのおうちは 今年
2番目のお孫ちゃんが生まれましたし
ラッキーな星めぐりの年なんですね
おとめ
2016/09/24 21:57
こんにちは

ほんのちょっとの思いやり
いや思い石で
見事にこたえてくれましたね
無門
2016/09/25 19:15
やりましたね〜、3回目ですか〜!
我が家のもいっぱい咲きましたが、今年はもう打ち止めのようです。
お宅のも、これからは毎年咲くと思いますよ。
それにしても、サボテンの花は大きいですよね〜。
カンツォーネ
2016/09/26 22:29
以前に咲いたときアップされたのを覚えていますよ(^^♪
あのチクチクからこんな綺麗なお花が咲くなんて、本当に驚きますよね。
なんか、神々しささえ感じる美しさです。
思いやりの小石に感謝して、上を向いて「ありがとう」の思いを込めて咲いてくれたのですね。
テンプル
2016/09/28 15:39
HTさんへ
私も全然駄目でしたが今回は上手くいった、特別何かしたわけでないのにね。
事務員さん上手に咲かせたのですね。
咲くとうれしいです。
さくらんぼ
2016/10/04 14:19
おとめさんへ
 サボテンは開花時間短いですがそれだけに又嬉しいですね。花の命は短くて〜〜〜
今は戻りましたが、一時下孫が高熱で心配しましたが、後遺症無くて完治しました。
赤ちゃん恐いですね。
寝返りも出来、囃すと笑うのよ!
さくらんぼ
2016/10/04 14:35
無門さんへ
 声は返って来ませんが手を掛けてあげると反応してくれました。
さくらんぼ
2016/10/04 14:43
カンッオーネさんへ
 おかげさまで三回咲きました。
来年は他の玉も咲いて欲しいなあー
か弱くて儚げですがそこがかわいい。
さくらんぼ
2016/10/04 14:51
テンプルさんへ
 覚えてて呉れました。
何年咲かなかったので嬉しいです。
割り箸で三叉と思ったけれど手抜きの石でした。
さくらんぼ
2016/10/04 14:58
我が家にも何年も咲かないサボテンがひとつあります。
今年初めてやっぱり咲きました。
これから毎年咲いてくれるでしょうか。
月下美人は毎年咲くのにね・・・

さくらんぼさんのところは3回も咲いてくれたんですね。
よかったですね。
kyabetu
2016/10/15 14:58
kyabetuさんへ
遅くなりました、ごめんなさい。
尊家も咲かないのありましたか!それが咲いたら嬉しいですよね。
私家三回ですからびっくりびっくりでした。
お互い来年咲くと良いですね。
千葉にお住まいのカンッオーネさん家は株数も多いのですが一度に何輪も咲くのですよね。羨ましくてね。
kyabetuさんの所は月下美人が咲くのですよね以前ブログで見た覚えありますよ、それは最高良いですね。
さくらんぼ
2016/10/19 23:07
4D80Rt http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/02 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
3度目 さくらんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる