さくらんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新撰組の会

<<   作成日時 : 2004/10/22 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
歴史散歩グループとして「新撰組の会」に参加しています。メンバー10名、平均年齢64歳、結成以来2年目、隔月に新撰組関係の史跡を廻っています。今年は京都や福島県の会津まで足を伸ばしました。最近は略新撰組関係は終了したので幕末全体に広げて史跡を歩き始めました。今月末には伊豆の下田を計画しています。メンバーに陶芸の趣味の方が居られて先日の会合に湯飲みを全員に配ってくれました。NHK大河ドラマ新選組も収録は全て完了したとの事。朝日新聞夕刊には吉村昭の彰義隊が始まりました。まだまだ幕末・維新関係の話題は続く事でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ趣味のお仲間で、史跡めぐりの旅行とは楽しそうですね!
ろぴまま
2004/10/22 23:51
こんばんわ、手作りです。
さくらんぼさんは、歴史にお詳しくてお勉強もされていて、尊敬してしまいます。特に学校の時には詳しく教えてもらえなかった、近代の歴史的なことなど。
「歴史に学べ」とも言うくらい重要なことですが、知らないことがたくさん有ります。出来ましたら、時々ブログで分りやすく、エピソード風に興味が湧くように、お書きくださるとありがたいですね。今からでも皆様と勉強したい気持ちです。よろしくお願いいたします。
手作り
2004/10/23 02:50
おはようございます。新撰組の会に入って色んな史跡を回られ同じ趣味の仲間と勉強され好い旅に成るように祈っています。伊豆の下田も黒船に関係するものが多く有りますよ、昨年も行きました海の風景が良いところです。楽しんで来て下さい。
たるさん
2004/10/23 07:49
毎週、新撰組を楽しみながら見ていますが、山南さんの切腹には少し残念でした。歴史などには弱いのですが、これをきっかけに新撰組のエピソード等を知りたいと思います。やはり、本を読まなくてはいけませんね。
ラベンダー日記
2004/10/23 16:29
新撰組、海援隊、根強いファンがいっぱいですね。
男っぽい、筋がある、そんなところに魅かれるのでしょうね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/10/23 23:02
ろぴままさん>
そうですよ、隔月では待ちどうしいですね。とわ言え毎月も大変です。

手作りさん>
いゃいゃ、詳しくはありませんが、好きなだけですが、書きたい気持ちはあるんですが、能力不足です。それにしても優秀な人が幕末には沢山いたのですが残ったのは2・3流ばかりとは、司馬遼太郎が書いてた気がします。

たるさん>
有難う御座います。下田ではガイドボランティアの方に案内お願いしてあるんです、楽しみにしています。

ラベンダー日記>
テレビの収録も終わったようです、新撰組の本は沢山出ていましたが店頭の本も少なくなりましたが、まだまだありますよ。実は私はテレビは一度も見ていません。画像で見るとイメージが頭に入りすぎるためです。

ゆめみる乙女・・・さん>
元々は龍馬が好きで、幕末・維新の本を読むようになりました。最近は全般を読むようにしています。

さくらんぼ
2004/10/25 17:45
さくらんぼさん、こんばんわ。
病を期に日々を大切に、四季折々を愛でながらの毎日ですが、やはり一年はあっ!というまですね。それにまだまだ休憩の多い日ですが^^でも、一日一日を無事に生きられた事に感謝感謝の毎日です。
さくらんぼさんもさくらんぼさんのペースで、ゆっくり過ごしてください。
お待ちしています(^O^)
ろぴまま
2004/11/10 21:31
幕末に立ちあがった優秀な人達は、殉死してしまったのでしょうか?
時代を動かした硬派な新撰組の話題から、軽いコメントになってしまいますが、少女漫画「エースをねらえ!」のお蝶夫人は、日本のテニスを国際レベルに高めようと、見事なプレイでその名を轟かせる高校生でした。
ある日、後輩・岡ひろみの飛躍的な成長振りと、天才的なプレイを見て、テニスをやめようとしますが、そんなお蝶夫人に父親が教え諭します。
「先駆者は、つねに捨て石だよ。」
幕末の勇者達も、そうだったのかもしれませんね。
捨て石になってまでやり遂げようとするからこそ、優秀なのかな。
ポーラスター
2004/11/22 11:03
ろぴままさん>久しぶりになります。ブログ少し休んでいました。マイペースで楽しませていただきます。有難うございます。先日もドック入りしましたが特に悪い所も無いようですから、これからもよろしくお願い致します。
さくらんぼ
2004/11/24 17:19
ポーラスターさん>
 コメント有難うございます。日本人の考え方の中にあったんでしょうね。今の時代は考えが変わってきましたが戦前までは、おっしゃる考えで教育されていたんでしょうね。「最近の若者は」なってないと言いますが。当時の若者はしっかりしていたと私も思います。
さくらんぼ
2004/11/24 17:35
はいっv(^_^)
ドッグ異常なしで安心ですね!こちらこそよろしくお願い致します。m(__)m
ろぴまま
2004/11/24 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新撰組の会 さくらんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる